漆 | 川島株式会社
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彩々集(当社オリジナル)

「和紙彩々集」は、本物志向。
上質な素材と職人の技術にこだわった染和紙です。
日本伝統の心意気が生んだ、
美しく趣き深い至極の和紙の世界をお楽しみください。

柿渋 Kakishibu

日本古来の天然染料として広く愛された柿渋。
防水・防腐・防虫・消臭等の効果があり、自然素材の有用性が注目されています。
柿渋和紙は、揉みや箔、墨...等、職人の手によって多様な趣きを添えて、
ひと味違う染めの表情を見せています。
時と共に褐色に変化し、艶を増す様も、古くから喜ばれる柿渋の魅力の一つ。

和紙の紹介

  • 濃柿 もみ KOIGAKI MOMI KB-M01

    SIZE:約60x92cm

    濃柿をベースとした揉み和紙。

  • 淡柿 AWASHIGAKI KB-F02

    SIZE:約63x96cm

    柿渋刷毛染め。

  • 淡柿 もみ AWASHIGAKI MOMI KB-M02

    SIZE:約60x92cm

    淡柿をベースとした揉み和紙。

藍染 Aizome

藍染めは、海外では「JAPAN BLUE」と呼ばれる。日本伝統の美しい染めです。
「和紙彩々集」収録の藍染め和紙は、貴重な日本産の天然藍を使用した染めです。
タデ科の植物「藍」を藍師と呼ばれる職人が機械や化学薬品を一切使わずに、
約1年かけて「蒅 (すくも)」と呼ばれる染料に仕上げるのです。
天然の藍は染料となっても、甕の中で呼吸する気難しい生き物です。
その日の気候や藍の調子を見定める、熟練された職人の腕から生まれた目の覚める藍色。
その深く静謐な色味はまさに「日本の青」と呼ぶのに相応しい趣です。

和紙の紹介

  • 淡藍 AWASHIAI AB-F02

    SIZE:約63x96cm

    柔らかな藍色を表現。

漆 Urushi

漆は、海外では「JAPAN」の名を冠された、日本を代表する天然樹脂染料です。
その漆の特性をそのままに、多様な漆和紙に仕上げました。
特にオリジナルデザインである「印伝和紙」は、通常は鹿革の上に漆で点描する印伝を、
和紙の上で再現することに成功した逸品です。

和紙の紹介

  • 黒漆 もみ KUROURUSHI MOMI UB-M01

    SIZE:約60x92cm

    黒漆をベースとした揉み和紙。

  • 紅緋 BENIHI US-M02

    SIZE:約60x92cm

    水干絵具と透漆とのハーモニー。

※その他各社創作和紙やロクタ紙も取り扱っております。

  • カタログに掲載されている製品はいずれも手加工品です。
    一枚一枚、風合いが異なります。ご了承ください。
  • 天然染料を使用している為、経年による色合いの変化が生じます。
    味わいの一つとしてお楽しみください。
  • ロットにより色、質感、箔の配置などに差が生じることがあります。
  • 壁紙の用途だけでなく、装飾和紙としてポイント貼りやパネル貼り、
    アート使用にも適しています。自由な発想でご使用下さい。
  • 柿渋
    ・経年変化により、深い色合いへと変化します。

  • 化学薬品不使用の藍で染色している為、
    強く擦ると色移りする可能性があります。ご注意ください。

手加工による製造を行っている為、色合い、サイズに差が生じます。
留意し施工頂きますようお願い致します。

  • 下地処理

    モルタルや合板下地に施工する場合、
    アクが発生し和紙を変色させる恐れがあります。
    必ずシーラー処理を行ってください。

  • 糊付け

    糊は一般ビニルクロスと同濃度か濃いめ、
    塗布量は多めにご使用ください。

    糊付け後は折りジワが付かないように大きくたたみ、
    上積みは避けてください。
    糊付け後のオープンタイムは
    気温・湿度により調整し(15~20分)
    充分になじませてください。

  • 貼付け

    表面のならしにはナデ刷毛を使用し、
    金ベラなど硬い素材の使用は避けてください。

    ジョイント部分を重ね切りする際は
    粘着材の付いていないテープをご使用ください。

    各素材の特性に合わせた施工をお願い致します。